英語かつオンラインで習い事、アートやプログラミング。学童感覚のアフタースクールGlobal Step Academy

オンライン英会話

こちらのリンクから2週間の無料体験受けていただけます↑

こんにちは

英語で習える習い事をお探しの方おられませんか?うちの近所には英語で体操教室とかバレエっていうのがありますが、住んでる地域によってはなかなか自分に合ったものを探すのは難しいですよね。

都市部では英語の学童もどんどん増えてきていますよね。英語の学童がないような地域、もしくは時間的に参加が厳しいとか、お子さんが本当に英語で過ごしているのか不安を感じるというご家庭にもぴったりのスクールだと思います。

今日はインターナショナルスクールが経営するオンラインインターナショナルスクールのGlobal Step Academyを紹介したいと思います。

こちらはインターナショナルスクールのノウハウがぎゅっと詰まったオンラインスクールで、英語自体だけでなく英語で習い事ができるという痒いところに手が届くスクールです。

習える項目は

Private lessonで英語(基本クラス)、エンジニアリング、プログラミング,算数, speakingやWritingに特化したクラス。

Group lessonでヨガやアートなんていうのもあります。

英語でエンジニアリングやプログラミングや算数を習えたら一石二鳥だよね。でもなかなか探すのが大変だと思うけど、オンラインなら可能だよ。

他にも季節ごとにいろいろなクラスが開講されており、お子さんも飽きることなく参加できるクラスがたくさんありそうです。長期休み用のプログラムも用意されているので短期集中で英語の環境を作ってあげられると思います。

英語を勉強するレッスンだと、子供も退屈してきちゃうけど、英語で学べるクラスだとどっぷり英語に浸かる環境を作ってあげられそうだね。

今日はオンライン英会話歴3年半の私の小学生の子供(私自身は上の子がオンライン英会話を始めてから12年以上オンライン英会話内をうろうろしてます。)が実際に体験した様子を紹介していきたいと思います。いいことも悪いことも正直に書いて行こうと思っています。

まず初めに

今日はGlobal Step Academyについて紹介しますが、その子供に合った英会話スクールを見つけてほしいと思ってます。今回のGlobal Step Academyさんは無料で体験レッスンをなんと2週間(計4レッスン)供されていますので、興味を持ったら他のスクールも含め無料体験を色々試してみてからお子さんにあったスクールを探してみてみることをお勧めします。

各社の無料体験を受けるだけでも1ヶ月以上毎日英語に触れることができると思います。

無料で2週間もレッスンできるなんて超お得だね。クレジットカードの登録もないし自動更新で有料プランになるなんてこともないからとりあえず試してみよ。

こちらのリンクから無料体験レッスンを2週間受けていただけます。↓

Global Step Academyとは・特徴

  • 2006年から関東方面でコンサルタント事業を開始、2015年年からオンラインアフタースクール事業を開始、リアルな英語のアフタースクールのウィズダムスクールを関東中心に展開していたり、インターナショナルスクールもされているのでおそらく関東方面ではかなり有名な会社ではないかと推察されます。
  • 3歳から12歳までが対象のオンライン英会話アフタースクールです。
  • ネイティブ講師によるマンツーマン指導を基本としております。
  • 一般的な英語を学ぶコース、各分野(発音、ライティング、スピーキングなど)を集中的に学ぶコーズ、英語で算数を学ぶコース、プログラミングとエンジニアリングを英語で学ぶコースがあります。
  • 学校的要素が強いスクールです。
  • Zoomによるレッスンでプラットフォーム内からの入室が可能です
  • 目安として月4、8、12回などのプランとは書かれていますが、レッスンごとにポイントが消費され、ポイントが高いレッスンがあります。
  • 料金プランが豊富なのでご家庭ごとのちょうどいいところを押さえやすいと思います。
  • 自習コンテンツとしてEライブラリーが用意されています。
  • マンツーマンレッスンだけではなくグループレッスンで季節ごとのクラフトとかサイエンスのクラスがあり50分で60Ptでお得にレッスンを受けることもできます。もっと長期的な本格的なArtクラスも材料費込みで用意されていてます。

普通のオンライン英会話スクールとはだいぶ様相が違いそうだね。オンライン学習系学童という表現が近いと思う。

レベルが高い

レベルが高いと書きましたが、ビギナーの子たちが受けれないというわけではないんです。ちゃんとコースはビギナーからあるので簡単な内容のものもあるのですが、上級者向けの教材が用意されているため、英会話歴が長くて一般的なフィリピンのオンライン英会話スクールでは物足りない子にとって超おすすめです。現在用意されているコースで一番高いレベルがELA Advancedコース Grade 4というレベルでこれはネイティブのお子さんの4年生と同等レベルだそうです。

私の子も英語歴はかなり長く、オンライン英会話歴も3年半くらいあるので今回色々体験レッスンを受けた中では正直レベルに合ったものがなく彷徨っていました。

インター幼稚園卒とか帰国子女の子供って、レベルキープのためのスクール選びって難しいって聞くよね。

現在はD社のネイティブプランでやっていますが、子供向けスクールではないし、継続してテキストやカリキュラムをこなすようなスクールではないので不満を感じていました。

こちらはレベルチェックをきちんとしてくれ(ここ重要!形だけのレベルチェックをするスクールも多いです。)自分の子供に合ったレベルをちゃんと選んでくれますし、レッスンスケジュールの内容も素晴らしいものでした。

今は無料体験2週間の途中なのですが、実際に入会を検討中のスクールです。

こちらのリンクからGlobal Step Ademyの無料体験を2週間受けていただけます↓

プラットフォームの使い勝手が良い

正直いうと新しいスクールや規模の小さなスクールでは、プラットフォームの使い勝手が良くないところも多いんです。

例えば予約や教材を選ぶ、先生への要望を出すところまではプラットフォームでできるけど、レッスンでは一度そこから出てSkypeでやらないといけないスクールも多いです。その場合事前に先生を承認しないといけないし、先生に自分のSkypeアドレスを知られたくない方も多いと思うので個人的にSkypeレッスンには抵抗があります。

一方Global Step Academyでは、zoomによりレッスンが行われますが、プラットフォーム内からレッスンルーム内に入室する形でレッスンが行われます。予約、教材選び、先生への要望だし、レッスン、復習まで一つの場所でできるので学習をスムーズに進めることができます。

小さいことのように思えるけど、毎日のように開く場所だから続けやすいポイントになるよね。

無料体験レッスンが素晴らしすぎる

ここは無料体験レッスンが素晴らしすぎるので書いておきます

まず申し込みをするとレベルチェックのための都合の時間を聞かれますので、フォームに入力し返事を待ちます。

レベルチェックの時間が決定し、当日Zoomでレッスンルームに入るとネイティブの先生が待ってくれています。挨拶して、好きなものとか、好きなスポーツとかの世間話をし、まずはフォニックス教材で単語を次々と読まされます。そこからは少しづつレベルを上げていき、その子にあったクラスがどこなのかを見極めてくれます。25分のレベルチェック終了。

その日か次の日くらいにレベル分けの結果がメールで送られてきます。同時に都合の良い時間を聞かれますのでフォームに入力し送信。この時点でeライブラリーが使えるようになります。

また次の日くらいに、レッスンスケジュールが確定したことを知らせるメールが来ました。

初回のレッスンまでにサポートの方が電話くださって、質問がないかなどを丁寧に聞いてくださりきちんと説明してもらえました

ー25分のレベルチェックー

アカウントを作ると無料体験の2週間に入る前に無料のレベルチェックを25分で受けることになります。このレベルチェックが素晴らしくまずは軽く挨拶し何が好きかとかそういった世間話をします。ここまでは普通のオンライン英会話スクールと同じですが、その後簡単なものから難しいものまで順にReading教材を用意してくれていてその子のレベルを判定してくれます。

今までのフィリピンのオンライン英会話スクールでは色や形動物の名前など言わせたりするレベルチェックがほとんどでReading教材が用意されているところはありませんでした。

ーレベルチェック後ー

半日ほどするとレベル判定がメールで送られてきて、週何回のコースにするかとか希望の曜日や時間帯を選ぶフォームを送信します。私は週2回のコースにすると希望を出したので、希望の時間帯(土曜日の9:00-12:00 と日曜の16:00-19:00など)と初回日の希望日を伝えしばらく待ちます。

この時点で電子ライブラリーが使えるようになります。アプリやパソコン上で読める本が多数用意されているのでこれでレッスン初日までかなり楽しめると思います。

待つこと半日ほどスケジュールを組んでメールいただけます。マーページにログインすると実際に予約が取れている状態です。無料体験レッスンが終わってからの日程も既に仮で予約がとられているので、無料体験だけで終わるつもりなので課金日の3日前までに処理しないと自動的に課金し有料プランに変わってしまうので注意が必要です。

体験レッスン1回目

ELAdavanceのintermediateではチャプターブックを読みながら先生とお話しすることにより4技能を鍛えていきます。レッスンの最初は今日はこれから何をするかとか身の回りの話をし、物語に入る前に今日読むところの出てくる単語を一つ一つ確認してくれます。話自体が昔の話だったので古い言い回しの単語がたくさん出てきました。例えば”lass”で古い英語で女の子、とか”git along”昔の言い方でget alongなど

体験レッスン2-4回目

基本的には体験レッスンではELAのクラスしか受けれないので、前回の続きです。同じ曜日の同じ時間の先生は同じ先生になるので1と3回目の先生が同じ、2と4回目の先生が同じになります。それぞれの先生がどこまでやったかをきちんと把握してくれているのでちゃんと続きからのレッスンをしてくれて、前回からの復習も含めてレッスンを進めてくれます。1レッスン50分という長い時間にもかかわらず、雑談を挟みながら集中力を切らさず子供を引きつけてくれて大満足です。

ー体験レッスンの感想ー

これが無料は素晴らしすぎる!ちゃんとレベルにあったレッスンを提供してくれるので親もストレスが少なかったです。やっぱりネイティブっていいな。と思いました。子供が楽しめるようなレッスンづくりをしてくれて本当に感謝です。

続けたいのは山々ですが、予算オーバーということもあり今回は有料会員への入会はやめておきました。メールひとつで理由を聞かれることもなく終了できました。

基本的なこと

レッスン時間1回25分あるいは50分
講師の出身ネイティブ講師
教材費エンジニアのクラスとゲームでは別途材料費とゲームのアカウント作成費用が必要
通信方法Zoom(プラットフォーム内から直接行けます。)
予約曜日時間固定で自動予約
予約キャンセル24時間前まで
振替キャンセルではなくレッスンの日時を変更することが可能
レッスン可能時間不明(土曜日も日曜日もOpen)
料金料金の項参照
対象年齢大人も子供も
休退会方法引き落としの3日前までにマイページ内で手続き
無料体験レッスン有。2週間無料。クレジットカード登録必要その後自動的に有料会員に。

どんなコースがあるの?

マンツーマンのコースは以下の通りです。

スクールにはいろんなコースがあります(プログラミングやエンジニアリング、フォニックス、スピーキングなど)が、無料体験で受けられるのはELA(English language Art)standardとELA advancedになりどちらになるかはお子さんのレベル次第ということになります。

コース名年齢分/回必要コイン教材費こんな方に
ELA Standard4歳から12歳25分100コインOurworldコースブック(無料送付)初めはここから
ELA AdvanceBeginner
3歳から9歳
Intermediate
9歳から12歳
25分
50分
100コイン
200コイン
レッスンページに用意されているさらにStepUpしたい方
Engineering6歳から
50分240コインレゴ教材費別途必要
10000円
英語で学べる
Programming6歳から
Scratch 無料英語で学べる
Game6歳から25分120コインアカウント作成費3980円英語で遊ぶ
Math6-8歳
Beginner
8-11歳
Intermediate
25分
50分
100コインMy Math コースブック
1冊目2000円
2冊目以降4000円
英語で学ぶ
Speaking &Listening Boot Camp3-9歳
全15回
25分 100コイン集中コース
Phonics
Boot Camp
6~9歳
Part1: 24回
Part2: 25回
25分100コイン集中コース
Writing
Boot Camp
9~12歳
15回
50分200コイン集中コース
Speaking Course6歳以上25分120コイン集中コース
Story Time3歳から小3
全レベル対象
25分100コイン絵本を読む
PhonicsBoot CampとStorytimeとELAStandard以外はレベルの規定あり

グループレッスンも充実してます。ざっと今現在(2022年11月)受けれるコースはspeakingのグループレッスン、VRで世界と旅する、クリスマスバージョンのマイクラ、Yoga , Music ,Art ,Origami Scienceなどがありました。グループレッスンは楽しめるものが多く、本当にお家にいながら英語学童を味わえそうです。

ありすぎてどれを選べばいいの?

ELAが基本コースだから、ELA+自分の興味のあることでいいと思うよ

ここまで勉強遊び両方のカリキュラムが充実しているスクールはなかなかないから本格的にバイリンガル教育を目指してる家庭には、超おすすめできるよ。

英検対策は

特に英検に特化したクラスは見られませんでした。English Language ArtやPhonics, Writing ,Speakingなどそれぞれの技能に特化したようなコースはありますが、英検対策としてのコースはありません。

講師の質、レッスンの予約

講師の資格取得状況経歴などを書いているページは見つかりませんでした。

私の感想になるのですが、ただただ楽しく話すだけではなくきっちり子供が理解しているかを確認しながら進めてくれるプロフェッショナルな先生ばかりです。

予約時先生を選ぶことはできません。基本スケジュールを組んで曜日時間を固定して自動的に予約してくれるので、その時に空いていた先生が担当してくれることになります。ただ毎週同じ時間になるので基本的には同じ先生が担当してくれるそうです。

振替はマイページ上で振替を押すと、空いてる時間が出てきてくれるのでそこから自分の都合の時間を選ぶことができます。

勝手に予約してくれるのは、本当に助かるよ。学習習慣もつきやすいし、時間を勘違いすることもないし宿題のスケジュールも立てやすいよ。

こちらのリンクから無料体験受を2週間けていただけます↓

オンライン・インターナショナルスクールGlobal Step Academy

カリキュラム

経営母体がインターナショナルスクールも経営しているので、そのノウハウがぎっしりと詰まった4技能をしっかり育てる+英語で遊ぶ、英語で学ぶを実現してくれ、将来海外進学を目指すような方にもその土台を築く手助けをしてくれる学校だと言えます。

うちの子には難しい?

帰国子女たちが英語のレベルキープのために受講するような難しいレベルもありますが、英語学習経験0のお子さんも対象にしているクラスもありますので、優しいクラスから順にステップアップしていけると思います。

ただし、オンライン英会話スクールというより、より海外で学校に行くのに近い環境でレッスンが進みますので、小学校中学年以上で初めて英語を習い始めるお子さんにはもしかしたら、違和感があるかもしれません。一般のオンライン英会話スクールのサービスを提供する側される側の関係ではなく、より学校での先生と生徒に近いと思います。

サポート

質問があるときにはメールをすれば次の日には返信があります。レベルチェックの後、体験レッスンに入る前にサポートの方から電話が入り色々質問に答えていただくことができました。

ただレッスン中の細かい指示は先生が日本語がわからないため英語になると思います。

料金

上記は1レッスン25ふんとした場合です。プログラミングなどのレッスンでは1レッスン120ポイント必要なレッスンもあるため上記の表より高くなるコースもあります。

コースやレベルによって1レッスンが50分の場合もありますので、その際は200ポイントか240ポイントが必要になります。

グループレッスンや追加で何かレッスンを受けたい際には別途コインを追加購入も可能です。

こちらのリンクからGlobal Step Academyの無料体験受けていただけます↓

口コミ、レビュー

よい口コミ

お母さん
お母さん

さすがインター発!レッスンのクオリティーが他のスクールと比べて段違いに良い。レッスンのテンポがよくて子供も飽きないよ。

子供
子供

アートやマインクラフトやレゴのレッスンがあって楽しいよ。

お母さん
お母さん

送り迎えもいらないし、いつも同じ先生に見てもらえるから私も安心できるし。やっと満足いくスクールに出会えたわ。

クオリティーの良さ、子供が好きそうなレッスンがたくさんあること、高いレベルの授業が用意されていることが評価されているようです。

悪い口コミ

お母さん
お母さん

もう少し安ければ。。。うちの子はELA Advanceのintermediateになったから週2の1回50分で30700円になっちゃった。インターのサタデースクールと変わらない。

我が家の子供は初心者だから正直ここまでのクオリティーは必要ないかな。まずは普通のオンラインスクールで修行を積んで出直すよ。

お値段が気になる方が多いようです。確かに高いですよね。インターのサタデーと確かに月額変わらないので悩みますよね。インターのサタデーは休みが多いところも多く大体月3回しかなかったりします。9-15時でグループレッスンで日本語まじりで生活するか、月8回1回50分マンツーマンでぎゅぎゅっと英語だけに触れるのか、それぞれのご家庭での判断になると思います。

おすすめのタイプ

ーおすすめするタイプー

インター卒、帰国子女、DWSで今まで英語に触れてきた時間が長く他のオンラインスクールでは物足りないと感じられているご家庭

ネイティブにこだわるご家庭

本気でバイリンガル教育をしたいご家庭

カリキュラムにこだわる。これからどういうカリキュラムでどのあたりまでいけるのか事前に知っておきたいご家庭

英語のレッスン以外にもゲーム、エンジニアリング、アートなどいろんなことを体験させたいご家庭。

グループレッスンも提供されているので、他の生徒さんの意見や様子をご覧になりたい方

一方とにかくコスパを重視したい方や今まで英語を全くやったことがない小学生以上のお子さんで英語に対し恐怖心があるお子さんには向かないかも知れません。現地小学校にいきなり放り込まれた気分になるかも知れません。

まとめと感想

今回記事を書くにあたって自分の子供に体験レッスンを受けてもらいましたが、今まで受けていたスクール(D社)とGlobal Step Academyは先生がネイティブという以外は全然違う学校だなと思いました。D社はカリキュラムも何もないので25分子供が自分のおもちゃを見せて終わってしまったりします。レッスン中に25分かけて折り紙をすることもあります。一方GSAではカリキュラムに沿ってちゃんと進んでいくので親も教材を用意する必要がなく楽ちんです。

本気でバイリンガルにさせたい、既にある程度の英語力があるお子さんが試してみてがっかりすることのないスクールだと思います。2週間無料で受けれるし、レベルをチェックしてもらえるだけでも価値があると思います。

最後に

今はオンライン英会話がたくさんあり、各社それぞれ価格と質で凌ぎを削っています。お得で質も良いオンラインスクールがたくさんあるのでそれぞれ無料体験レッスンを受けてお子さんに合ったスクールを選ぶことをお勧めします。無料体験レッスンを渡り歩くだけで毎日やっても1ヶ月以上できると思います。

こちらからGlobal Step Academyの無料体験2週間受けていただけます↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました