子供向けオンライン英会話ネイティブ講師で探したい。ブライトリーがおすすめ。Brightly for kids キッズ

オンライン英会話

こちらのリンクから2回の無料体験受けていただけます↑

こんにちは

オンライン英会話ブームが到来していますが、お子さんに習わせるなら非ネイティブの先生よりネイティブの綺麗な発音を聞かせてあげたいと思いませんか?私もそんな一人です。私も自分は費用的に安い非ネイティブ系のスクールで妥協しますが、自分の子供には絶対ネイティブのスクールを選んでいます。

せっかく耳がいい子供の時期だからこそ、綺麗な発音を聞かせてあげたいですよね。発音だけじゃなくて、ボキャブラリーの幅なんかも全然違うし、フィリピンの先生は素人から聞いても訛っているときがあるもんね。

でも、ネイティブのオンライン系英会話って大人向けがほとんどで子供向けってあまりないよね?D社やN社だと先生はネイティブプランはあるけど子供向けのカリキュラムがないし、どう進めていったらいいかわからない。

そうなんです。ネイティブの先生の子供専門のオンライン英会話スクールって意外に少ないんですよね。

大人の生徒さんも在籍する一般スクールだと学習というよりは会話を楽しむみたいなものだったり、仕事で必要だからビジネス英語を学びたい。とか発音を徹底的に直してほしい。みたいなものだったりとかで一から英語を学ぶ子供とは目的が違いますし、先生自体も子供の扱いに慣れてなかったりもします。

そうそう大人は学生時代に教科として英語を学んできてるから文法とかボキャブラリーはそんなに必要ないからね。求めてるものが一般向けのスクールにはないんだよね。

一方非ネイティブ系の子供向けオンライン英会話スクールは子供向けを謳っているところがたくさんありますが、どこもどちらかというと質より量で、25分500円以下とかで安いのは安いのですが、正直なところ発音が気になります。私の耳で訛りがひどいなと思ってしまうので、子供には聞かせたくないな。と思ってしまいます。また使用教材が日常会話程度のものが多く、このテキストで複雑なお話を理解できるようになるのか疑問に思ってしまうカリキュラムしかないスクールも正直多いです。

通塾タイプのホームティーチャーが売りのE社とか大手教育関連会社のB社がやっている通塾型の英語教室はグループレッスンなので一人一人のレベルに合わせられなかったり、日本人講師の英語力があまり高くないなんていう話もよく聞きます。

確かにね通塾型は高いし何年通っても話せるようになったって聞いたことないよね。でもマンツーマンレッスンでネイティブ講師で子供向けのオンライン英会話で価格もそこまで高くなくて、なんてところ自分では見つけられないよ。

今日はネイティブ講師の子供専用オンライン英会話スクールBrightly for kids について紹介していくよ。

まず初めに

今日はBrightly for kidsについて紹介しますが、その子供に合った英会話スクールを見つけてほしいと思ってます。今回のBrightly for kidsさんは無料で体験レッスンを2回提供されていますので、興味を持ったら他のスクールも含め無料体験を色々試してみてからお子さんにあったスクールを探してみてみることをお勧めします。

各社の無料体験を受けるだけでも1ヶ月以上毎日英語に触れることができると思います。

無料で2回もレッスンできるなんて超お得だね。クレジットカードの登録もないし自動更新で有料プランになるなんてこともないからとりあえず試してみよ。

こちらのリンクから無料カウンセリング後無料体験レッスンを2回受けていただけます。↓

Brightly for kidsとは

  • 長野県を拠点とした英会話スクールAtoZが運営会社の子供向けオンライン英会話スクールです。
  • 小2、3年生からのお子様を対象にされています
  • ネイティブ講師または高い英語力を持った外国人先生か日本人講師によるマンツーマンレッスンを提供されています。
  • コースは2つに分かれていてLookのテキストを使ったOnlineコースと、日本人講師が担当するOnline英検コースに分かれます。

特徴

  • 講師が子供の英語教育に携わっている専門の先生であること(ここ重要)
  • 使用テキストがナショナルジオグラフィックが出している教材で科学や社会問題を題材にしているテキストであること(通常コース)
  • このテキストを使うことにより英語を学ぶから一歩進み、身の回りに起こっていること英語で理解表現できるようになることを目標としていること
  • コースが通常のコースと英検コース2つから選べること
  • 4技能(読む、話す、聞く、書く)をまんべんなく育てることをモットーにしていること
  • 英検コースでは日本人講師から学べること
  • 外国人講師も日本に住んでいる先生がほとんどなので、いざという時簡単な日本語を理解できる先生がいので安心
  • 担任制であること
  • 日本人スタッフによるサポートがしっかりしていること

講師については下記リンクから講師のページまで行くと先生方の顔写真と説明を見ることができます。

こちらの運営会社は元々通塾タイプの子供向けスクールもされているため、講師が普段から子供の英語教育に携わっています。

通常コースではNational geographicのLookシリーズを採用していますが、インターナショナルスクールなのでも採用されているテキストなので、より自然に英語を学びながら理科や社会も習える良質な教材です。

コースが2つに分かれておりOnlineコース(通常のコース)と英検コースに分かれています。(Online Plusは月1回の通塾が必要なのでオンライン英会話で探しておられる方はOnlineコースか英検コースから選ぶことになります。)

英検を目的としたコースがあり日本の英語教育システムに慣れた日本人講師が英検対策を受け持ってくれるます。マンツーマンで英検の指導をオンラインでしてくれるスクールは少ないので、そういったサービスを探しておられる方は必見です。

担任制のオンライン英会話スクールは珍しいと思いますので、お子さんの特徴、目標、英語力を理解している先生にずっと教えていただけるのは安心だと思います。

そうそう、毎回違う先生だと自己紹介とかに時間取っちゃってもったいないんだよね。あと人見知りの子にもいいよね。

使用教材

個人的には私は子供にオンライン英会話を選ぶときカリキュラムと教材が一番大事だと思っています。

日常会話とかボキャブラリーを中心とした教材を使ったスクールが多い中、Brightlyでは本格的な教材を使われている点が高く評価できると思います。

Onlineコース(通常のコース)ではNational GeographicのLookを使用されています。インターナショナルスクールや現地の小学校のESLの生徒さんたちが理科や社会を学ぶ教材なので、「英語を学ぶ”」から一歩踏み込み「英語で学ぶ」ことを実現してくれる教材です。オンライン英会話スクールでこの教材を使用しているところは初めて見ました。 ユニットごとにボキャブラリー、文法、ディスカッションなどに分かれているのでうまく4技能をバランスよく鍛えることができます。

月に4回か8回のコースに入会するとこのテキストを無料で送ってくれるそうです。

ブライトリーの英検コースでは、日本人講師が担当するのでDaily英検集中ゼミシリーズ、英検でる順パス単シリーズを採用されていて効率よく英検対策ができると思います。こちらは自分で購入する必要があるそうです。

料金

1レッスン25分の料金です。2022年11月現在

基本的なこと

レッスン時間1回25分
講師の出身英語を母国語とする国
高い英語力を有する国
日本人
教材費英検コースの教材は各自購入する必要あり
通信方法Zoom
予約24時間前まで
予約キャンセル24時間前まで
レッスン可能時間不明
月から土曜日まで(現在は日曜日の先生はいないとのことでした。)
その他は夕方は埋まりがちみたいですが20:00以降は取りやすそうです。
料金月4回9500円
月8回16500円
対象年齢小2か小3から
休退会方法
プラン変更
8日前までに事務局に連絡
無料体験レッスン有2回。クレジットカード登録必要なし
支払い方法クレジットカード

こちらのリンクから無料カウンセリング後無料体験レッスンを2回受けていただけます↓

講師の質、レッスンの予約

  • 英語を子供に教える資格を持っているか、教育に携わる学士を保有している先生が講師を務めています。実際に日本に住んでいる先生が多いとのことで元ALTもおられるそうです。
  • ネイティブの先生のオンライン英会話で子供に教える経験を持った先生を集めているところは他にはあまりないので、先生の質としてはピカイチだと思います。
  • 予約に関しては担任制なのでその先生が空いている時間しか取れないことになります。しかも時間は固定ではないので毎回予約を取る必要があるそうです。個人的には固定か自由予約可選べればいいのになと思います。今後に期待です。
  • 予約の取りやすさに関しては、例えば私の子供の担任になってもらった先生の例で言うと4時くらいから7時半くらいまでは毎日みっちり予約が入っていました。逆に8時を過ぎればガラガラだったのでちょっと遅くてもいいと言う方には問題ないと思います。
  • 担任の先生を変えてほしい場合は、事務局の方に相談してください。

ちょっと考え方を変えて、ご飯も食べてお風呂に入ってからレッスンを受ける習慣にすれば予約を取りやすいと思うよ。せっかくだしいい先生を予約したいしね。

日本人スタッフによるサポート

Brightly for Kidsではオンライン英会話スクールとしては珍しいと思うのですが、体験レッスンをする前に日本人スタッフと保護者がカウンセリングで話す機会があります。私の場合はZoomでカウンセリングをしてもらったのですが、今までの英語の学習経験、オンライン学習の経験、子供が普段何に興味を持っているのか、将来的な英語学習の目標など事細かにカウンセリングしてもらえます。スクールのシステムや使用教材レベルなんかについても教えてくれますし、子供の性格や趣味などから担任の先生の提案もしてくれます。プロの目から使用教材や先生を提案してくれるのは親としても安心感がありました。

口コミ、感想

残念ながらまだまとまった口コミがなかったので、自分の感想を書かせていただきます。

-良い感想-

他の英会話スクールでは英語を学ぶことを目的としているところがほとんどですがBrightlyでは英語を使って身の回りのことについて考える習慣がつくのでより深い理解力表現力がつくことが期待できる。

講師がネイティブの先生が多いので発音の心配をしなくて良い。

ALTなどの資格を持っていて子供に教える経験を持った先生方が主なので、子供の扱いに慣れており安心して子供を見てもらうことができる。

担任制で同じ先生にずっと見ていただけるので安心感がある

日本人スタッフによるサポートが素晴らしくレッスンプランの提案やカスタマイズプランにも対応していただけるのでありがたい。

-悪い感想-

正直言ってもう少し安いとありがたい。

いろいろな先生を取ってみたい。

体験レッスンの様子

-体験レッスン前-

会員登録をした時点で、保護者のみ参加の無料カウンセリングの受けて受けをしてもらえます。簡単なアンケートに答えた後、子供の学習歴、好きなもの性格などをヒアリングしていただき、どんなレッスンにしていきたいか最終的に目指すレベルなんかをお話ししていきます。その場で私はおすすめの先生をテキストを選んでいき体験レッスン本番の日を待ちました。

-体験レッスン1回目 –

優しくて若いイギリス人の先生が講師の先生でした。我が家の新しいペットの紹介や身の回りのこととか自己紹介をし、テキストに進みます。テキストは絵が素晴らしくまずはその写真を見て何が見えるかとか、何を感じるかみたいな話をし、設問に入っていきます。と、ここで終わりになってきたので先生が次回の宿題についてちょっと話してくれて、この日のレッスンが終了でした。

先生がとても優しくて私のお話を聞いてジェスチャーもいっぱいしてくれて楽しかったよ。問題をやるばっかりじゃなくて自由にお話しさせてくれてよかったし、繰り返しもさせられなかったし満足。

-体験レッスン1回目終了後-

日本人カウンセラーとお話しし、今日のレッスンの難易度についてどう思うか、次回のレッスンでは何をしたいかなど聞いてくれます。私は英検のライティングを見てほしいと思ってることを伝えると了承してくれて、その後ライティングトピックを送ってくださいました。宿題はマイページ内でのHW送信ボタンから写メを撮って送信する形になってます。

-体験レッスン2回目-

この日はあらかじめ写メでライティングを書き上げたものを送信していたので、その添削をしていただきました。的確にサクサクと進み、余った時間で2次試験対策と、前回よりも難しいLookのテキストをしていただきました。

-体験レッスン2回目終了後-

また日本人カウンセラーの方が電話をかけてきてくれ、感想を聞いてくれます。1回目のレッスンより私の子供にあったレベルになっていると感じたため、そのお礼とレッスン自体内容がすごくよかったのでその旨を感想として伝えました。もし続けることになったら25分内でライティング添削と余った時間でテキストを進めたい旨伝えると了承してもらえました。

ここまでサポートしてくれるスクールはなかなかないと思います。レッスン内容に対し具体的に要望を聞いてくれるので自分の子供にあったレッスンを効率よく作り上げていくことができると思います。今までカウンセラーなんていないスクールでやっていたのでカウンセラーの偉大さを感じました。

こちらからBrightly for kidsの無料体験レッスン2回受けていただけます。

おすすめするタイプ

  • 格安オンライン英会話スクールには不信感がある親御さん
  • 子供には綺麗な英語に触れさせてあげたいと思われる親御さん
  • 欧米のカルチャー、考え方触れさせてあげたいとお考えのご家庭
  • ある程度英語に親しんできて非ネイティブの先生の英語力に物足りなさを感じているお子さん
  • 英語を学ぶではなく英語で学ぶタイプのスクールをお探しの方
  • 英検を専門としたコースがあるスクールをお探しの方(英検コースは日本人講師です)
  • 一人の担任の先生に長くみてもらいとお考えのご家庭
  • 送り迎えができない親御さん

一方、おすすめできないお子さんとしては幼児さん(小1以下はおすすめできないというよりは受講対象年齢外になります。)

まとめと感想

今回記事を書くにあたって自分の子供に体験レッスンを受けてもらい、今まで受けていたスクール(D社)とブライトリーは全然違うなと感じています。D社では生徒側の方でレッスンを作っていく感覚です。基本的に何をしてもいいので、私の子は25分間自分のおもちゃを紹介するだけで終わることもあります。その点ブライトリーでは子供を教えるということに特化しておられるので、きちんと子供をコントロールしお勉強に持っていってくれます。またテキストが素晴らしく、英語の日常会話を繰り返し学ぶのではないためお子さん自体レッスン内容に興味を持って日々受講できると思います。

あとはサポートが素晴らしく、カウンセリングで具体的に何も学びたいか短期的な目標と長期的な目標についてお伝えし、それに基づきレッスンプランを考えてくれるので、なんとなく自己紹介とかしてるうちに25分終わったなんてことがないと思います。

最後に

今はオンライン英会話がたくさんあり、各社それぞれ価格と質で凌ぎを削っています。お得で質も良いオンラインスクールがたくさんあるのでそれぞれ無料体験レッスンを受けてお子さんに合ったスクールを選ぶことをお勧めします。無料体験レッスンを渡り歩くだけで毎日やっても1ヶ月以上できると思います。

こちらのリンクから2回の無料体験受けていただけます↓

お子様に合った英会話教室が見つかることをお祈りしております。最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました