小学生の英検準1級2級のライティング対策があるオンライン英会話スクール5選。口コミおすすめ

オンライン英会話

こんにちは

最近では小学生で準1級や2級にチャレンジするお子さんも増えてきましたよね。

今回は小学生の準1級のライティング対策をしてくれるスクールがないか探してみました。今回は準1級で調べてみましたが2級をこれから受けるというお子さんにも参考にしてもらえると思います。

準1級のライティング対策に対応していただいたスクールはこちらの5社です。

  • ハッチリンクジュニア
  • Brightly for English
  • QQ English
  • キーアイ
  • -番外編-DMM英会話

ハッチリンクジュニア

料金(週2回)レッスン時間一回提出方法問題講師おすすめ度
月4054円(月8回)25分506円手書きでも
ファイルでも
22題分用意あり
自分で用意してもよし
フィリピン

スクールウェブサイトはこちら

スクールの体験談についてはこちら

ハッチリンクはフィリピン講師の子供向け英会話スクールです。英検対策に力を入れておられる印象です。

ースクールとしての対応ー

英検のライティング対策オプションを用意されておりますが、残念ながら3級、準2級、2級までしかありません。ここからは事務局の方に自分で問い合わせた内容になります。準1級のライティングを個別に対応していただけないか問い合わせたところ問題を初見でレッスン内で先生に見ていただくことは可能で、その際事前に問題をいただいておいて書き上げてレッスンに臨むことは可能だといってくれました。お願いして無料体験レッスン内で1度試させていただいたのでその際の様子を記しておきたいと思います。

現時点でスクールが用意してくれているライティングトピックは22題。その他こちらで用意したお題でも良いそうです。

どの先生でも対応可能で英検のライティング対策だからといって、普通のレッスンより高くなることはないそうなので良心的です。

現在は1級のライティングには対応されていないそうです。

ーレッスン前の準備ー

事務局の方にあらかじめ送っていただいたお題に基づきレッスンまでに子供に書き上げてもらいました。事前に手書きの用紙をスマホで撮影し、レッスンリクエストのファイル送信ボタンからアップロードに送信します。コメント欄には『Eiken pre-1st writing essay』と記入します。

ーレッスンの様子ー

先生が英検をよくご存知だったようで準1級の字数制限のことや段落分けのことなど熟知しておられました。たまたまこの先生が詳しかっただけかも知れません。子供の汚い手書きの文章をワードに起こしてくれて、レッスン後に送ってくださいました。しかも私の子供ととても気が合い添削の後も楽しくフリートークしてくれました。

ー感想ー

ワードのファイルを見ると少し文法の間違いがあったのですが、構成はとても良かったし何より私の子供がこの先生を気に入ったので、次回の英検までこちらのスクールでお世話になることになりました。予約が便利だった点もありがたかったです。例えば月8回のプランだと、8回分同時予約可能なので最大4週間先のレッスンまで予約できてしまいます。

↑こちらから2回無料体験レッスン受けていただけます。

Brightly for Kids

料金(週2回)レッスン時間一回提出方法問題講師おすすめ度
月165000円(月8回)25分2062円手書きのものを
アップロード
用意してくれる日本人
(ネイティブ)

スクールウェブサイトはこちら

スクールの体験談についてはこちら

Brightly for kids さんは英検コースがあり5-3級を日本人講師が教えてくれる、Online英検コースがあります。この際3級のライティングには対応してくれます。

ースクールの対応ー

今回は準1級のライティングをお願いしたかったので個別にカウンセラーの方に聞いてみました。(Brightly for kidsさんはサポートが本当に手厚く、気軽に質問したりお願い事にも対応してくれます。体験レッスンにも同室してくれます。)

準1級に関しては個別に対応してくださり、その際は1分25分ではなく50分のレッスンをおすすめされました。今回は25分のレッスンの中でネイティブの先生に添削をお願いしました。

ーレッスン前ー

事前にお題をいただき写真をスマホで撮って送るという形で先生にホームワークとして送信し、25分の中で添削していただきました。

ー感想ー

おそらく先生もそんなに準1級のライティングの添削の経験がないであろう中、子供を励ましながらきちんと修正していただけて大満足です。余った時間で通常レッスンまでしていただきました。

通常英検コースは日本人講師が担当されるのですが、今回は通常レッスンもしていただきたかったこともありネイティブ講師が担当してくれました。

柔軟に対応してくれそうなので一度カウンセラーの方に相談してみるのがいいかと思います。

通常レッスンも含め体験レッスンがとても良かったのでお値段さえもう少し安ければ、入会を考えるところでした。ネイティブと日本人講師だし高いのは仕方ないんですが・・・

↑こちらから無料カウンセリング後2回無料体験レッスン受けていただけます。

QQEnglish QQKids

料金(週2回)レッスン時間一回提出方法問題講師お勧め度
月4980円(月8回)25分623円チャットかファイル送信自分で用意フィリピン

スクールウェブサイトはこちら

スクールの体験談についてはこちら

QQ Englishはフィリピン講師のオンライン英会話スクールで子供も大人も対象のスクールです。QQEnglishの中の子供コースとしてQQKidsがあります。

QQ Englishでは1次試験対策は5級4級のみ行ってくれます。この際予約時にまずはカリキュラム(使用教材)を選ぶと、英検対応の先生のみ表示されますのでそこから自分の都合の良い時間を選択することができます。ライティングみてもらうのはトピックカンバセイションの中でみてもらえるので英検対応の先生である必要はないそうです。

ースクールの対応ー

今回は自分の子供のライティングを見てもらいたいと考えているので、個別に事務局に問い合わせてところ、自分で用意したお題でライティングしレッスン内で先生に添削してもらうことは可能とのことでしたので無料体験の1レッスンを使い添削してもらうことにしたので、その様子を書きたいと思います。

ーレッスン前ー

この際はトピックカンバセイション(一般英会話)を選択し自分であらかじめ書いておいた文章を問題とともにzoomのチャットボックスにコピペするかファイルごと送ります。予約時に先生への要望欄で英検のライティングを見てほしい旨事前に伝えておきます。

ーレッスンの様子ー

QQの先生たちはあまり英検に詳しくなく、英検対応の先生でも1次試験は5級と4級しか取り扱っていないため、3級以上のライティングのことはほとんどわかっていないので思ったような指導は受けれないかもしれません。

実際、私(大人)が事前に準1級のライティングを一題書き上げました。レッスンの始めにお題と自分の解答を送ったのですが、全くコンセプトを理解してもらえず思ってた添削が受けれませんでした。

sustainable worldは実現可能かみたいなお題だったのですが、本来ならそれに対してYesかNoかとそれぞれの理由、その理由に対してのサポートセンテンスを2文くらい書き、最後の段落でもう一度結論をもう1度書くのですが、字数制限もあるししあまり深く議論する必要はありません。先生はそこをご存じなく英検のライティングのコンセプト自体をわかってもらえなくて結局25分過ぎて行ってしまいました。ずっとSorry .Sorryと言っていて英検のことはわからないと謝っておられてこちらが申し訳なく思ってしまいました。

ー感想ー

きっと先生によってはソツなく見てくれる先生がいらっしゃるとは思います。なのでQQで英検のライティングを見てもらおうと思ったら、気の合う先生を見つけて事前に英検のライティングのコンセプトを理解してもらって添削してもらう必要があるので、継続した関係構築が必要になってくると思います。1回のレッスンでは英検のライティングとは何かを理解してもらうだけで終わってしまいそうです。

↑こちらから2回無料体験レッスン受けていただけます。

キーアイ

料金(週2回)レッスン時間一回提出方法問題講師おすすめ度
月6578円(月5回)25分1316円手書きとワード
両方必要
132題分用意ありフィリピン
月6578円で30ポイントが月額マックスのプランになります。英検レッスンは1レッスン6ポイント消費されるので月5回がMaxであとはポイントを追加購入することになります。

こちらは子供向けオンライン英会話スクールの姉妹校です。コンシェルジュサービスが売りの一つのスクールなのですが、今回子供の準1級のライティングを見てもらいたいとお願いしたら、コンシェルジュの方にキーアイさんを紹介されました。

ースクールとしての対応ー

キーアイでは英検のライティング用のコースを用意されているので、英検用にトレーニングを受けた先生が添削し指導に当たってくれます。現在8名の先生が対応されているそうです。少数精鋭で優秀な先生だと推察されますが、予約をかなり計画的に取っておく必要がありそうです。私の場合は5日後くらいにしか取れなかったです。(小学生のため取れる時間が限られているため。平日の昼間とかだともっと空いてると思うのですが。)

各級で用意されているレッスン数は以下の通りです。

1級135トピック、準1級132トピック、2級74トピック、準2級64トピック、3級74トピック

ーレッスンまでー

レッスン予約時に英検対応の先生を選択→準1級ライティングを選択→予約

予約すると予約の確認メールにライティングのお題が書かれているので、レッスン当日までに手書きとワードで書く。

レッスン開始30分前までにSkypeで手書きした分の写メとワードに打ち直したのファイルを送信

(注)レッスン予約の要望欄に時間が余ったら英検のボキャブラリーをしたいと書いておけば余った時間でボキャブラリー対策をしていただけるので、書いておきましょう(英検レッスンは通常の3-6倍の価格なので英検対策で予約した時は英検のレッスンをしてもらった方がお得だと思います。

ーレッスンー

かなりしっかり目に見てくれました。添削前のライティングが治すところばかりの文だったのでかなり激しめに直していただきました。修正したところは赤で書き直してくれましたが真っ赤なページになりました(笑)余った時間では準1級のボキャブラリーをやってくれて、その単語を使ったセンテンスを作らせるなど有意義なレッスンでした。

ー親と子供の感想ー

親的にはしっかり見てくれるなという印象でした。ライティングの構成から細かいミスまできちんと修正してくれてありがたいです。通常のレッスンの6倍のポイントを消費してしまうのがちょっと残念な点です。それだけ自信があるのだとは思うのですが。

子供は結構しっかり直されてしまったので不服だったようです。オンライン英会話は遊びだと思っている節があるのでやっと終わったと思ったら、ボキャブラリー対策レッスンを始められたことにも不満げでした。→親的には大歓迎です。

↑姉妹校のワールドアイキッズさんのリンクです。

番外編ーDMMー

料金(週2回)レッスン時間一回提出方法問題講師おすすめ度
月16590円(毎日)535円
1か月31日として
2062円写真送信か
チャットボックス
自分で用意ネイティブ

DMMはもう何年もずっと私も子供もネイティブプランでずっと続けています。その中で英検のライティングやその他の宿題のライティング、メールまで数々の添削をお願いしてきました。

手書きのものをチャットボックスから送信もできますし、チャットボックスにコピペして送ったこともあります。英検のライティングも全然問題なく添削してくれます。

ただし、普通のDMMの先生は英検のことなんて存在すら知らない先生がほとんどですので、最低限の文法を直してもらうか、先生との関係を構築していってこういうルールに則って添削してほしいとお願いするしかありません。文字数がどうとかパラグラフ構成がこうとかの添削を求めても無理だと思われます。

ただ気楽にみてもらえるので構成とかは自分でなんとかできるので文法チェックだけをお願いしたいときはDMMで十分な気もします。

最後に

今回は色々試してきた中でこの5社は英検準1級のライティングを見てくれたよ。というところを紹介してみました。

我が家は料金的なところと、たまたま体験レッスンで当たった先生が子供と気が合ったこと、その先生の予約が比較的とりやすそうだったことからハッチリンクにしました。

実際に事務局に聞いてみたら他にもライティングをみてくれるスクールはあるかも知れませんし、あたる先生によっては私と全く違った印象を持つと思います。今回この5社とも無料で体験レッスンを2回されていますので是非体験レッスンを受けてから決めていただくことをお勧めします。

キーアイ

DMM

コメント

タイトルとURLをコピーしました